三重県立あけぼの学園高等学校ブログ

最新情報をお届けします。

スーツ着こなし講座、年金講座を受講しました。

1月18日(水)

 

本日13時35分から14時25分に、青山商事洋服の青山より、2名に講師としてご来校いただき、3年次を対象にスーツ着こなし講座を実施していただきました。

初めに、生徒から男女1名ずつが実際にスーツを着用させていただきました。スーツを着用した生徒は、「新鮮な気持ち」、「これから社会人になる自覚が強くなった」「生地に伸縮性がなく、カチッとした感じ」と感想を言っていました。

その後、スーツの着こなしについて実物のスーツを用いて解説していただきました。

生徒たちは、これから着ることになるスーツについて興味深げに、そして真剣に聞いていました。

 

また、14時35分から15時25分に、日本年金機構より、4名にご来校いただき、年金講座を実施していただきました。

今回は、年金とはどのような物なのかや、年金の仕組みについて教えていただきました。

生徒たちは、「あまり考えたことがなかったので為になった」など、興味を持って聞いていたようでした。