三重県立あけぼの学園高等学校ブログ

最新情報をお届けします。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オンライン授業の様子②

8月31日(火) 今日は2、3年次の選択科目のオンライン授業でした。それぞれの科目のクラスルームでのMeetを活用した双方向の授業が多く見られました。

オンライン授業の様子

8月30日(月) 今日のオンライン授業は、1、2年次。時間前から入室して準備完了の生徒がほとんど。 授業後の課題もしっかり提出できている様子。この調子で続けていきましょう。

オンライン授業開始

8月27日(金) 分散登校も束の間、三重県に緊急事態宣言が発出されたことから、授業はオンラインでの対応となりました。Google Classroom、meet、ロイロノートなど活用して取り組みます。特別編成の時間割に沿って、ライブで、オンデマンドで、課題配信か…

夏休み明け分散登校

8月24日(火) 今日から学校が始まりましたが、コロナの感染拡大により、分散登校となりました。当面、一日に二学年ずつに分かれて登校します。密を避けて、昼食を挟まない。感染対策が最優先です。集会もオンラインで配信。この形にも慣れてきました。 3…

3年次登校日

8月16日(月) 事業所見学を経て、希望先を決め、今日は履歴書を作成に取り組む。 先生のアドバイスを受け、仲間と助け合い、みんなで頑張る。 心を込めて、そして、最後まで粘り強く!

伊賀市若者会議との連携

8月6日(金) 若者会議のメンバーが4名来校。現在の取組を聞き、今後の連携について話し合いました。SNSでの発信、若者ファームでの交流などを中心に連携していくことで合意しました。『IGABITO(いがびと)』として、共に盛り上げていきましょう。

夏休み中の様々な活動

8月2日(月) 1️⃣3年次生は就職に向けての事業所見学へ。進路決定に向けて今こそ頑張り時です。 2️⃣福祉選択生は、日本赤十字社三重県支部の講師による「普通救命講習」を受講。2、3年次14名が参加。終日、座学と実技に取り組み、最後は試験。お疲れ様…