三重県立あけぼの学園高等学校ブログ

最新情報をお届けします。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

防災を考えるオンライン学習

9月30日(木) 近年いつ、どこで起こるかもしれない災害。学校にいるときに、どう行動するかを示した動画による学習を行いました。「訓練通りに動けるか、全員で避難することができるかが不安です」、「いざとなって、パニックになって、頭が真っ白になら…

みんなでチャレンジ企画継続中!

9月27日(月) 9月22日から30日まで、『あけぼの学園みんなでチャレンジ』を全年次で取り組んでいます。一日三問ですが、社会を知り、身近なことや季節のことに目を向ける機会となることを願っています。視野を広げるきっかけに。 🌈🌏

学校での感染症対策

9月21日(火) 三重県の新規感染者数も減少している状況から、学校では対面授業の再開に向けて準備を進めています。保健室では、入り口前にサーモグラフィー体温計、STOP表示、マスクの効果をわかりやすく表示したものなどを掲示。また、教室の全ての入り…

ぶどう園での収穫体験

9月13日(月) 学校のグランド下のぶどう園(DMG森精機、まほろばファーム)で収穫作業が行われ、若手の教員2名が参加させていただくことができました。早朝から始まったら作業では、一房ずつ丁寧に、ハリのない実を取り除きます。参加した教員は早くも…

休校中に環境整備

9月7日(火) 校舎の周りやグラウンドの草刈りや土入れ、また、保健室のカウンターのリメイクなどの環境整備に取り組んでいます。まだまだ暑いですが、きれいに整備された学校になるよう、みんなで頑張っています😊

秋の気配

9月6日(月) 学校の周りで秋を探してみました。確実に季節は進んでいます。日暮れも早くなりました。 オンライン授業ばかりでしんどいですが、少しでも和んでください😊

3年次就職試験に向けて

9月1日(水) 3年次生は16日からの就職試験に向けて個別の面接練習などに取り組んでいます。そんな中、進路指導部では事業所に送付する書類の確認作業を行っています。一人ひとりの顔を思い浮かべ、内定がもらえるようにと願いを込めての作業です。