三重県立あけぼの学園高等学校ブログ

最新情報をお届けします。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ビューティクリエイト部 営業活動①

伊賀産の菜種油を使ったシャンプーとトリートメントの9月1日(火)の一般販売に向けて、夏休みに入りビューティクリエイト部の生徒たちがお店やビジネスホテル、ゴルフ場等を訪問して営業活動を始めています。7月26日(日)は市内を中心に営業活動を行…

「教育を語る会」「かけはしの会」

7月16日(木)、社会人講師の先生との「教育を語る会」が行われました。専門性の高い実習が展開できるのは、社会人の先生方のおかげです。会では、先生方お一人お一人から授業の様子を話していただきました。授業の感想や学校への思い、積極的な提案をい…

献血啓発ボランティア

7月14日(火)、生徒会役員を中心とする7名が「献血啓発ボランティア」として「伊賀上野アピタ店」で活動しました。お客さまに「啓発ティッシュ」を配ったり、ガラガラ抽選などを担当しました。 三重県における10代、20代の献血率が全国最下位という…

夏の高校野球三重大会

7月11日(土)、野球部が全国高校野球選手権三重大会1回戦を戦いました。場所は伊勢球場、対戦相手は青山高校(日生第二高校)です。テレビ中継もしていただき、選手も応援席も気合十分です。 試合は1回裏、相手に3点を先制され苦しい展開となりました…

バスケットボール1年生大会

7月11日(土)、神戸高校会場にて、男子バスケ部が「三重県高等学校バスケットボール1年生大会」に参加しました。1年生6名が公式戦初出場となります。試合は8分間の4クォーター制で行われました。対戦相手は神戸高校です。 前半戦 ・第2Q終了時で…

北海道修学旅行事前学習

7月8日(水)、修学旅行事前学習として2年生に向けた講演会を行いました。講師は松阪市にある「松浦武四郎記念館」主任学芸員の山本命(めい)さんです。約1時間、松浦武四郎の姿を通してアイヌの人々のことをわかりやすく話してくれました。 松浦武四郎…

6月 部活動公式戦等結果

陸上競技部 鳥羽瀬めぐみ 大会名 東海高校総体 日時場所 6月19日(金)静岡県袋井市 結果 女子砲丸投げ3位 記録 12m37(自己ベスト) 2年連続で全国高校総体に出場 ビューティクリエイト部 (3年生22名) 大会名 ワインディングコンテスト全国…

卒業生による進路講話

6月8日(月)は「卒業生による進路講話」が体育館で行われました。進学や就職をして3年目になる5名の卒業生から全校生徒が話を聞いて、自らの「進路決定」につなげよう!という取り組みです。 平成24年度卒業の先輩がた 帯谷さん・奥城さん・徳永さん…

美容全国大会壮行会

6月8日(月)は「第25回ワインディングコンテスト全国大会」出場に向けての壮行会が行われました。大会は6月16日(火)に東京で開催され、本校からは22名が参加します。学校長と生徒会長の激励の言葉を受けて、代表生徒は「私たちは全国大会の出場…

黒豆栽培(種蒔き)

6月6日(土)9時から地域の黒豆圃場で行われた種蒔き作業に3年生10名が参加しました。主催は柘植地域まちづくり協議会の特産品創出事業実行委員会で、大橋史典実行委員長は、あけぼの学園高校の学校関係者評価委員の一人です。同協議会からの呼びかけ…