三重県立あけぼの学園高等学校ブログ

最新情報をお届けします。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

文化祭、体育大会まであと少し

10月27日(水) いよいよ11月2日(火)に文化祭、5日(金)に体育大会が開催されます。コロナ禍で思うようにはいかないですが、それでもやっぱり楽しみたい、そんな気持ちで準備が進んでいます。みんなで盛り上げていきましょう。 ◎どちらの行事も保…

スペシャリストに学ぶアルティメット

10月26日(火) 2、3年次選択科目スポーツレクレーションの授業に、上原良寛さん(株)クラブジュニア、前田尚希さん(一財)愛知県フライングディスク協会の2名(写真左下)に来校していただき、ディスクの投げ方からゲームまで指導していただきまし…

来年度の系列選択に向けて

10月26日(火) 1年次生にとって2年次からの系列を考える大切な時期となりました。選択科目の授業の様子を実際に見る機会を設けています。先週から3回に分けて授業見学を行い今日は2回目。先輩がイキイキと学ぶ姿や熱心に取り組む姿を見て、来年の自…

地域を知る取組

10月25日(月) 1年次「産業社会と人間」の授業での取組の3回目。これまでと合わせて9箇所の事業所、団体などからお話を伺いました。12月には実際の現場を見て、触れて、さらに学びを深めます。講師の皆様、ありがとうございました。

伊賀の野菜でオリジナルスープ

10月22日(金) 3年次「調理」の授業では、「はなのうてな」主宰 河野鈴鹿さんを講師に迎え、「野菜の可能性を探る」授業。地元の野菜の旨みを生かしたスープ作りに挑戦。玉ねぎを30分かけて炒める、さつまいもを焼いてからスープにするなど、しっか…

授業公開週間

10月22日(金) 18日(月)から5日間、授業公開を行いました。学習の様子を外部の方に見ていただく良い機会となりました。来校していただいた皆様、ありがとうございました。学習意欲を高め、学ぶ喜びを感じられるよう、さまざまな意見に耳を傾けて次…

制服は家庭で洗えます!

10月20日(水) 1年次「家庭基礎」の授業で、制服のメーカー(明石スクールカンパニー)さんに来ていただき、自分たちが着ている制服のお手入れについて教えてもらいました。組成表示の見方、洗い方のレクチャー。ネクタイ、リボン以外は水洗いできます…

福祉系列で介護の実際を学ぶ

10月19日(火) 三重県社会福祉協議会様、伊賀総合ケアセンター豊壽園様にご来校いただき、介護現場の様子、介護の実際について、介護の仕事についてなどのお話と実習を通してたくさんのご指導をいただきました。貴重な体験をありがとうございました😄

少人数講座での学び

10月19日(火) 「日本のことばと文化」、「英語表現」、「国語表現」、「数学入門」、「生活と福祉」の授業の様子。いずれも少人数講座で学びを深める。 (写真右下:いつの年代かの卒業生による陶芸作品)

実践的な美容の授業

10月19日(火) 2年次はカットの実習(写真上段)、3年次はカラーリングの実習(写真下段)。どちらも緊張感のある真剣な眼差し。プロを目指して繰り返しやるしかない。がんばろう。

高校生活入門講座兼学校説明会

10月16日(土) コロナ禍での開催のため、4グループに分けて、それぞれ全体説明、系列の主な授業についての説明と実習室の見学などを行いました。中学生131名、保護者71名の参加があり、熱心に見学していただきました。短い時間でしたが、少しでも…

後期生徒会役員認証式

10月13日(水) 後期の役員には、1、2年次から6名が立候補。ビデオによる演説と投票の結果、全員が承認されました。楽しい学校に、コロナ禍での行事を成功させる、などの抱負に応えるために、生徒の皆さんの応援と協力を。みんなの力で盛り上げましょ…

iPadを活用した学び

10月12日(火) 後期の授業でも1年次はiPadを活用。英語の授業では辞書、単語の小テスト、書き込み式の教材として、数学では計算問題やグラフの作成にとさまざまに活用。学びが深まることを願って。

地域を学び、地域のためにできることを

10月11日(月) 地域課題解決型キャリア教育モデル実践校3年目となる今年。3年次生は集大成として、一人ひとりが地域の活性化を提案する課題に取り組んでいる。1年次生は、地域を学ぶ取り組みとして3週に分けて地域の方から話を聞く。今日は、伊賀鉄…

2、3年次選択科目の授業

10月7日(木) 毎週火、木は2、3年次の選択科目の授業。実技の科目も多く、調理系、体育系、美術系、デザイン系、福祉系、教養系など、自分で選んだ授業に熱心に取り組む姿が見られました。 フードデザイン、福祉基礎、ファッション造形 スポレク、ビジ…

伊賀組紐に取り組む

10月6日(水) 伊賀組紐組合から講師を招き、1年次家庭基礎の授業の中で組紐を制作。一人一台の組紐台に糸玉をセットするまでが大変。四苦八苦しながらも楽しく取り組んでいる様子。次回で50センチ編むのが目標。できるかな…。

秋晴れの中、日常の学校生活へ

10月5日(火) 宣言解除と同時に後期の始まり。暑さはのこるものの、そこかしこに秋に気配が。感染対策をしながら、リズム良く日常を取り戻す。 (すだち、芍薬、金木犀とススキ、柿 校庭にて)

三重の赤い羽根賞表彰式と表敬訪問

10月1日(金) バッジデザインコンテストで見事、三重の赤い羽根賞に輝いた上原七海さんの表彰式があり、知事を表敬訪問しました。とっても緊張したようですが、今後もデザインを楽しみたいとのこと。バッジを胸に誇りを持って。 (社会福祉法人 三重県共…

生徒の頑張りと成果

(左、中央上)三重県お魚料理コンクールにおいて、応募総数192点中、審査員特別賞、入賞、入選に選ばれました!審査員特別賞の料理は写真のサムジャンを使った海鮮味噌鍋。めっちゃ美味しそう。おめでとう㊗️ (中央下、右)名張・伊賀 地域みっちゃく生…