三重県立あけぼの学園高等学校ブログ

最新情報をお届けします。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月「美容実習」

2月中旬の「美容実習」の授業風景です。 内容①シザー素振り、②人形を使った洗髪、③ワインディング

1、2年生校内マラソン大会

2月13日(金)、学校周辺(川東・壬生野)コースにて校内マラソン大会を実施しました。男子は10キロ、女子は8キロを走ります。途中で雪が舞う寒い日となりましたが、男子は歴代2位の好記録もでました。みんな頑張りました!! ・AM10時 男子スター…

2月11日(祝)部活動

サッカー部練習試合 稲生高校と30分ハーフで2試合 野球部 サッカー部の試合前に基本練習を実施 午後から体育館でバスケ部と合同練習 バスケットボール部 コーンを使ったドリブル練習等

1学年人権LHR

2月4日(水)、1学年の第3回人権LHRが体育館で行われました。教員の演じた寸劇を見た後で生徒たちは8つのグループに分かれ、互いの思いや考えを出し合うなかで自分自身を省みることや「おかしい」ことに「おかしい」とはっきり言えるようになること、共…

部活動休日練習の様子

1月末、この日はグランドコンデションが悪かったので、サッカー部も野球部も体育館練習となりました。その中のひとコマ(フットサル5対5)です。両クラブの交流もかねた練習になりました。

漢字検定に挑戦

先日、日本漢字能力検定が行われました。生徒たちが就職する際に力をつけていることや少しでも多くの資格を持っていたほうが良いと考えて、10年ほど前から取り組んでいます。4年前に学校設定科目「基礎学力演習」を1年次に設けて基礎学力向上に取り組み…