三重県立あけぼの学園高等学校ブログ

最新情報をお届けします。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

3年次最後のテストと大掃除

1月31日(月) 今日は卒業テストの最終日。試験が終わってからは自分の荷物の整理と床掃除を含めた大掃除。徹底的にピカピカに磨いてくれました。ありがとう。終了後は大きな荷物を抱えて帰路に。明日からは自宅学習となりますが、次の登校日まで元気に有…

2年次ICTの活用、1年次防災について

1月26日(水) コロナ禍でのオンライン授業の充実などに備え、2年次に一人一台端末を貸与するよう進めています。説明を聞き、全員で操作しましたが、覚えが早い!授業での活用が定着するよう取り組みます。1年次は自衛隊伊賀地域事務所から3名の講師を…

写真部の活躍

1月23日(日) 写真部の皆さんがコンテストで入賞しました✌️いずれも素敵な作品です! ⭐️左「友達」ポレッチ ビッキトルさん 第40回新人写真コンテスト入選1位(出展400以上中)全体の4位、あと一歩で全国大会進出だったようです。◯中央左「逆世界」徳…

成果発表会④(展示)

1月22日(土) 体育館後方では、実技系の授業の作品や1年次地域学習、2年次北海道調べ、インターンシップのまとめなど、盛りだくさんで見応えのある展示となりました。 ご指導いただきました先生方、ありがとうございます。

成果発表会③(舞台発表後半)

◯福祉 「認知症って知っていますか」ストーリーに合わせイラストとダンスを組み合わせて ◯表現研究 「発声練習の成果を歌に合わせてセリフと踊り」を披露。成果発表会の総合司会も担当。 ◯ビューティ 「土、自然、水、火」のテーマに合わせたヘア &ファッシ…

成果発表会②(舞台発表前半)

1月22日(土) ◯オープニング プロジェクションマッピング 体育館後方の壁一面に迫力ある映像を投影 ◯3年次総合研究「地域活性化計画の発表」 ◯2年次総合研究「あけぼの学園の良いところ動画発表」、1年次産業社会と人間 「地域学習」 ◯地域連携事業 ス…

成果発表会(舞台発表)

1月22日(土) いよいよ成果発表会当日。晴天に恵まれ開催することができました。舞台発表の様子です。まずは、プロジェクションマッピングでのオープニング。そして、3年次総合研究の「地域活性化計画」の発表では、3年間で培ったプレゼン能力を発揮し…

明日は成果発表会

1月21日(金) 雪の朝となりました。登校した生徒はグランドで雪合戦!?終日雪が舞う冷たい一日となりましたが、明日は成果発表会。体育館では準備とリハーサルが行なわれました。照明、音楽などは、本格的な機材とスタッフさんによるもので盛り上がるこ…

実践的な選択科目の学び

1月18日(火) 火、木は系列にかかる選択科目の授業です。3年次はいよいよ残り数時間となりました。生涯スポーツでは本格的なゴルフ場でのラウンド、和菓子実習では名物のイチゴ大福をチョコでデコレーション、ファッション造形では成果発表会でお披露目…

ここにしかない美容の学び

1月14日(金) 本校では、公立高校では唯一「美容」に関する授業を行なっています。希望者は専門学校通信課程にも在籍して美容師国家資格取得をめざしています。3年次20名は2、3月に行われる国家試験(実技、筆記)に向けて最後の追い込みです。美容…

寒さに負けず②

1月14日(金) 雪が薄ら積もったり、雪花が舞ったりと寒い日が続いていますが、体育の授業では「持久走」を行っています。3年次は今日が最後の持久走(赤い体操服)。真剣に走る姿がカッコいい。2年次(青い体操服)も負けじと走っています。3年次は「…

冬休み明け全校集会

1月11日(火) 休み明けの全校集会をオンライン配信で行い、新しい年の目標や年度末に向けた心構えなどを考える機会としました。講話の後、交通安全教室(ビデオ視聴)を行い、事故に合わない事故を起こさない行動について学びを深めました。寒さ厳しき折…

新年を迎えて

令和4年1月7日(金) あけましておめでとうございます 今年もあけぼの学園生徒が「一生懸命」頑張る姿をお届けしますので応援よろしくお願いします。 雪が降るなど寒い日が続いていますが、部活動は始動しています。今年の抱負を聞いてみました。野球部⚾️…