三重県立あけぼの学園高等学校ブログ

最新情報をお届けします。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月のようす②

平成27年度進学説明会 兼 高校生活入門講座 10月18日(土)、「高校生活入門講座」が行われました。9時40分からの午前のグループと13時からの午後のグループに分かれ、中学生のみなさんが本校の授業などを体験しました。入門講座は「美容実習」「…

10月のようす①

授業公開週間 10月14日(火)から24日(金)は授業公開週間です。15日に学校関係者評価委員、16日に保護者や中学校の先生が来られました。(貴重なご意見をありがとうございました。)この後、地域の皆様や同窓会関係の方も来られる予定です。 岡…

10月11日(土)部活動

全国高校サッカー選手権大会三重県大会1回戦 (あけぼの学園高校 VS 四日市西高校 アウエー) 冬の高校サッカーの予選です。負ければ3年生は最後の大会となります。応援にかけつけた先生方に見守られながら、試合前のミーティングが行われました。 試合は…

授業の様子(10月)

デザイン加工 後期の作品づくりが始まりました。やる気が出るように一人ひとりに丁寧に声をかけて、導いてもらっていました。 実用書道 綺麗な文字を書くために教材を使い勉強しています。 中国語Ⅰ 受講生が11月9日(日)に愛知県で「東海地区高校生中国…

2学年修学旅行3日目

ホテルシャトレーゼ ガトーキングダム ・とても高級なホテルでした ・朝食にはたくさんのメニューが並びました その後、札幌⇒小樽へ移動 小樽運河 ・雨でしたが、自由行動を楽しみました 小樽運河食堂 ・修学旅行最後の昼食はバイキングでした ・お寿司をい…

2学年修学旅行2日目

ニセコアドベンチャーセンター ・ラフティングを楽しみました ・ラモス選手のようなインストラクターさんにもお世話になりました ・約8キロを1時間半かけて川くだり ホテル甘露の森 ・昼食はカレーでした ・肉がおいしかった ニセコから札幌へ移動 ・札幌…

2学年修学旅行1日目

10月2日(木)~4日(土)の2泊3日の日程で2学年が北海道へ修学旅行に行きました。1日目は、ノーザンホースパークとアイヌ民族博物館、2日目はニセコアドベンチャーセンターでラフティング体験学習、3日目の小樽市内見学は残念ながら雨でしたが、…

1学年遠足(USJ)

10月3日(金)、1学年が秋の遠足でUSJに行きました。8:30に出発し10:30頃に到着。4時間ほど滞在しました。新しくできたハリーポッターのエリアと、ハロウィーンの相乗効果で、パーク内はとてもにぎわっていました。

部活動公式戦結果

陸上競技部 日本ジュニア・ユース陸上競技選手権(10月5日 愛知県) 女子砲丸投9位 鳥羽瀬めぐみ(2年)12m08 三重県高校陸上競技新人大会(9月27日、28日 四日市) 女子砲丸投 優勝 鳥羽瀬めぐみ(2年) 11m60 女子円盤投 3位 鳥羽瀬…

伊賀の国 柘植の斎王群行

9月28日(日)、地域行事の”斎王群行”に生徒15名が参加しました。この行事は、柘植地域まちづくり協議会の事業で今年で12回目を数えます。生徒たちは、群行幟を持って先頭を歩く「白丁」をはじめ「女官」「采女」「命婦」などの役を演じました。 群行…