三重県立あけぼの学園高等学校ブログ

最新情報をお届けします。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

黒豆特産品化ミーティング

あけぼの学園高校は昨年度から柘植地域まちづくり協議会の「黒豆特産化事業」に参加しています。地域の黒豆栽培圃場で生徒は5月31日(土)に黒豆種蒔き作業、6月28日(土)に補植作業に参加しました。その時に黒豆の種をもらってきて校内の一角に種を…

3年生面接指導

8月18日(月)は3年生の就職希望者の登校日でした。流通経営室での全体説明の後、1組と2組の生徒が8会場に分かれて、それぞれに面接指導を受けました。いよいよ9月中旬から就職試験開始です。

軽音楽部、にぎわいフェスタに出場

8月20日(水)、軽音楽部2年生6名の様子です。大変暑い中で扇風機を回してお盆明けの練習を再開しました。24日(日)に「市民夏のにぎわいフェスタ」(伊賀市忍町)のステージでバンド演奏をします。参加団体中、唯一の高校生バンドで、昨年度の3年…

PTA夏季美化作業

8月2日(土)は保護者や生徒、教職員が100名を超えて集まり、8時30分から11時近くまでPTA美化作業を行いました。この作業はPTA活動の一環として毎年行われているものです。草刈り機をフル稼働し、校舎内においても高い窓の蜘蛛の巣を取るな…

黒豆栽培のための除草作業

7月31日(木)、3年生の授業「総合研究」の地域連携班「柘植の黒豆チーム」の栽培担当生徒が草抜き作業を行いました。植えた黒豆の種は、5月31日(土)に柘植地域まちづくり協議会の皆様と地域の圃場で種まき作業をした時にもらってきたものです。 発…

夏休み中の部活動②

7月31日(木)、テニス部の練習風景です。現在1年生男子が5名、1年生女子が3名で活動しており、8月6日(水)の高体連中地区予選に向けて頑張っています。 7月31日(木)、バドミントン部は9月の新人大会に向けて練習しています。 7月31日(…

夏休み中の部活動①

陸上部の鳥羽瀬めぐみ選手が、山梨インターハイに向けての最終調整をしている様子です。競技は8月3日に実施されます。出発は8月2日、いよいよです! 7月31日(木)、あけぼの学園高校、久居高校、名張桔梗が丘高校による練習試合を本校グラウンドにて…

漫画研究部合宿

7月29日(火)~30日(水)漫画研究部が校内合宿を実施しました。初日の9時に集合し、2日目の12時に解散するまでの2日間、いつもの活動場所である福祉基礎実習室で1年生から3年生までの部員がイラストを描いたり、ダンスの練習をしたりしました…