三重県立あけぼの学園高等学校ブログ

最新情報をお届けします。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も最後まで頑張りました

12月28日(火) ◯24日(金) 三重県総合学科教育研究大会で、3年次1名が発表。オンラインでの開催でしたが、これまで取り組んできた「地域活性化」の発表を行いました。(写真左上下) ◯26日(日)〜27日(月) 2021高校生地域創造サミット…

地元の神社に絵馬を奉納

12月23日(木) 今年も地元の日置神社に漫画研究会が描いた干支(寅)の絵と書道による絵馬を奉納しました。神社の宮司や氏子の皆さんによる厳かな神事の後、冬晴れの境内で記念撮影。平成30年から5年目となり、歴代の絵馬が綺麗に飾られているなか、…

今年の締めくくり

12月23日(木) 明日からの冬季休業を前に、大掃除と全校集会を行いました。初めに、情報処理検定、ビジネス文書実務検定、三重の赤い羽根賞、秋季写真コンテスト、高校生クリエーターコンテスト、読書感想文の表彰伝達式があり、その後、学校長、生徒指…

寒さに負けず

12月22日(木) 本格的な寒さの中、2年次総合研究では、「あけぼの学園紹介1分間動画」の発表会、調理の授業では「おせち料理」の実習がありました。また、校長室の前では書道の展示がリニューアル。来客者が驚くほどのすばらしい作品です。グランドで…

キャリア教育文部科学大臣表彰受賞‼️

12月17日(金) 「令和3年度キャリア教育優良学校文部科学大臣表彰」に本校が選ばれました。生徒、教職員、地域の皆様との連携した取組が成果をあげていると評価していただいたものです。関係の皆様のおかげと心より感謝申し上げます。今後も取組を進め…

系列の授業で学びの成果

12月14日(火) 健康福祉系列では、花王プロフェッショナル・サービス株式会社の協力を得て「おむつ」の学習。製菓調理系列では、シュトーレン(校内で先生に販売)、豚まんの実習。情報教養系列では、陶芸で作成したオセロ板と石で五目並べを実証、イラ…

3年次総合研究発表、1年次人権LHR

12月8日(水) ◯3年次:「地域活性化計画」クラス発表第2弾。徐々にバージョンアップしています。(写真下3枚) ◯1年次:障がい者差別を考える。絵本、白杖、ヘルプマーク等の実物を見て、感じて、考えます。写真上部) さまざまな活動を通して、気づきや…

1年次地域学習②

12月3日(金) 午前、午後のグループ別訪問の様子です。訪問先では、丁寧に、熱心に説明や見学、体験をさせていただきました。伊賀を知り、伊賀の魅力に触れる良い機会となりました。ご対応いただいた皆様に深く感謝申し上げます。

2年次インターンシップ

12月1日(水)〜3日(金) 3日間にわたり、40箇所の事業所等にご協力いただき実施したインターンシップが終了しました。各所で緊張しながらも生き生きと学ぶ様子が見られ、「楽しかった」「たくさん教えてもらった」「皆さん親切だった」「行ってよかっ…

1年次地域学習

12月3日(金) 「地域を知る、魅力を発見する」ことを目的に訪問、見学を実施。10グループが5台のバスに分乗し、各2箇所を訪問しました。昼食は全員がモクモク手づくりファームに集合。午前中の様子を報告しながら伊賀の食材で作られた昼食をお腹いっ…