三重県立あけぼの学園高等学校ブログ

最新情報をお届けします。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

“Akebono is wonderful.”

3月31日(木) 今年度の最後の日。あけぼの学園にはたくさんの花が咲いています。花壇、玄関、校門の桜、そして、3Dプリンターで作った可愛い花…。桜はまだ蕾、新学期を迎える頃には満開になりそうです。明日から4月、新しいスタートです。みんながそれ…

令和4年度入学予定者説明会を行いました。

3月25日(金) 令和4年度に、新しくあけぼの学園高等学校の一員となる生徒と保護者に向けて説明会を行いました。教頭・事務・教務・進路・生徒指導の順に説明を行いました。続いて、教科書や制服などの物品販売を行いました。その後、美容服飾系列の美容…

デジタル化に先進的に取り組む

3月22日(火) ◯来年度から全学年で一人一台タブレット(1、2年次は個人所有のiPad、3年次は貸与のChrombook)を活用した授業が本格的に。そのために必要な電源を生徒ロッカーに設置する工事を手分けして行いました。これで充電切れにはならないはず🔌。…

伊賀市展で受賞

3月21日(月) 伊賀市と同市文化都市協会による第17回市展「いが」が17日(木)〜21日(月)に伊賀市文化会館で開催。市内在住・在勤・在学・出身者の15歳の高校生から88歳まで計156人から、絵画36点、彫塑工芸31点、写真64点、書25点の応募があり、…

野球部が春の大会に出場

3月21日(月) 第69回春季東海地区高等学校野球三重県大会地区予選に本校3名が四日市農芸さんとの合同チームで出場しました。四日市工業と対戦し、結果は27ー3の5回コールドで敗退となりました。先発ピッチャーとして出場し最後まで投げ切ったK選…

修了式、離任式

3月18日(金) 令和3年度の修了です。最初に表彰式、基礎力テストの成績優秀者、情報処理検定、漢字検定、写真版コンテスト入賞の表彰を行いました。続いて、学校長の講話、各部からの話があり一年を締めくくりました。その後、離任式。退職や離任する5…

進路行事②

3月16日(水) 昨日に続いての進路行事として、伊賀にある3社(エクセディ様、パシフィックゴルフマネジメント様、武田精機様)の担当者から仕事の内容や社会人としての心構えなどをお話しいただいきました。コロナ禍でZOOMを使ってのリモート開催となり…

進路行事① 分野別ガイダンス

3月15日(火) 1、2年次全員が参加して、23の分野に分かれてガイダンスが行われました。1年次は来年の系列選択と将来の自己の在り方を、2年次は目の前に迫っている進学や就職などの進路を見据えて、それぞれが真剣に向き合う、考える良い機会となり…

後期クラスマッチ

3月14日(月) 11日(金)にバレーボール予選とオセロ、14日(月)にバレーボール決勝戦とクラス総当たりのドッヂボールが行われました。このクラスで行う最後の行事ということもあり、白熱したものになりました。総合優勝2-2、準優勝1-3、頑張り…

バドミントン部団体戦出場

3月13日(日) 伊勢市サンアリーナにて、新人大会団体戦が行われました。ダブルス2本、シングルス1本の戦いで1回戦は桑名北高校と対戦。結果はシングルで勝利したものの、ダブルス2本が敗れ、1回戦敗退となりましたが、しっかりと反省して次につなげ…

伊賀市若者会議のインスタグラム②

3月10日(木) 第2弾として、ファッション造形の取組を掲載していただきました。熱い応援ありがとうございます😊「伊賀市の人をまるっと応援📣 〜高校編〜」

伊賀市若者会議のインスタグラム

3月8日(火) 伊賀市若者会議(伊賀市公認、伊賀市を愛し、応援する若者のグループ)のインスタグラムに、1月に行われた成果発表会での3年次「地域活性化計画発表」についての投稿をしていただきました。若者会議では、伊賀市の3つの高校を取材し、SNS…

学年末考査とその後

3月8日(火) 昨日で学年末考査は終了、今日はテスト返しです。課題、提出物に追われている生徒もちらほら。学年末に向けて残り6日、最後まで頑張りましょう。春を感じる生花や玄関前の寄せ植えにほっこり。

令和3年度卒業式

3月1日(火) 卒業おめでとう㊗️未来に向かって飛び立ってください。