三重県立あけぼの学園高等学校ブログ

最新情報をお届けします。

2015-01-01から1年間の記事一覧

壮行会(美容東海大会)

11月11日(水)はロレアル名古屋アカデミーで23日(月)に開催の「ワインディングコンクール」東海大会の壮行会が行われました。大会には「美容実習」を受講する2年生25名全員と、4月に創設されたビューティクリエイト部に所属する1年生2名が出…

製菓調理系列 出前授業(西柘植小学校)

11月10日(火)は10月20日(火)の柘植小学校に続き「製菓調理系列」で学ぶ生徒たちにとって2回目の出前授業を行いました。社会人講師の町野晃巳先生の指導のもと西柘植小学校1年生27名に対して秋ならではの栗大福を一人3個ずつ作りました。

軽音楽部「ライトミュージック」参加

11月8日(日)は伊賀市民文化祭2015の「ライトミュージック」がハイトピア伊賀で開催されました。軽音楽部の生徒たちにとって今年度、8月23日(日)の市民夏のにぎわいフェスタに続いて2回目の校外での舞台でした。 13時からの開演で、あけぼの…

あけぼの学園高校文化祭 第2日

11月6日(木)、午前は1日目同様に学年イベント、教科やクラブ発表、模擬店が行われ、あちこちで文化祭を楽しむ姿が見られました。 文化祭2日目はPTA役員の方々が毎年恒例の恒安くて美味しくてボリューム満点の焼きそばで文化祭を盛り上げてくれまし…

あけぼの学園高校文化祭 第1日

11月6日(木)7日(金)、文化祭を実施しました。テーマは「Smile popping Cultural festival ~笑顔はじけるような文化祭~」です。 1日目の午前は体育館で開会セレモニーの後、各会場で展示、イベント、模擬店などが展開…

全国産業教育フェア三重大会 第2日

産フェア2日目は、昨日同様3ブースを展開しつつ、メインアリーナステージでの参加・交流イベントで「あけぼの美容ステージ」が行われました。2年生3名の司会進行のもと、3年生が見事なパフォーマンスを披露しました。 nanoninは、1日目57本、…

全国産業教育フェア三重大会 第1日

10月31日(土)、1日(日)県営サンアリーナにて全国産フェアが開催されました。本校は美容を中心に3つのブースを展開しました。生徒たちは生き生きと活動し、笑顔で接客をしていました。 ① 学校紹介の作品展示 ② 美容ロッド巻き体験スペース ③ nan…

製菓調理系列 交流授業(壬生野小学校)

10月29日(木)、製菓調理系列の「洋菓子実習」を受講する3年生8名が地元の壬生野小学校から小学2年生24名を招いてカップケーキを作りました。バナナを輪切りにしたり板チョコを砕いたり、バターや卵、薄力粉などを混ぜ合わせ、カップに詰めてオー…

バスケットボール部 国際交流行事に参加

10月24日(土)、バスケットボール部の生徒4名が余野公園で行われた国際交流行事に参加しました。この行事は柘植地域まちづくり協議会産業交流部会主催で行われ、地元の製造工場で働くベトナムやボリビアなどの外国人の方が13名参加しました。生徒た…

製菓調理系列 出前授業(柘植小学校)

10月20日(火)、製菓調理系列の「和菓子実習」を受講する3年生8名が出前授業を行いました。柘植小学校1年生23名と一緒に栗大福を作りました。家に栗大福を持ち帰った子どもたちからメッセージが後日届きました。 メッセージありがとうございました…

『県政だより みえ1月号』取材

『県政だより みえ1月号』の「知事が行く!突撃取材」ページに本校の「美容」の取り組みを乗せてもらえることになり、10月18日(日)に取材を受けました。知事をお迎えして13時15分から45分間、高校生美容室「Akebono hair」の接客サー…

鳥羽瀬選手インターハイ出場

8月2日(日)、陸上競技部の鳥羽瀬めぐみ選手(3年)が全国高校総体(和歌山インターハイ)に出場しました。試合結果は以下の通りです。 和歌山県紀三井寺運動公園陸上競技場 女子砲丸投げ 11m73 予選敗退 (予選は66名が参加、上位8名が決勝進出…

PTA主催夏季美化作業

8月1日(土)は保護者や生徒、教職員が90名ほど集まり、8時30分から11時までPTA主催の夏季美化作業を行いました。最初にPTA会長が「優良PTA文部科学大臣表彰」受賞が決まったことを報告し、拍手で喜び会いました。 この日は猛暑日で途中休…

座談会の事前学習会

8月7日(金)に「25年後のあなたと伊賀市」をテーマとした「市長と高校生との座談会」が行われます。その事前学習会が7月31日(金)13時30分からハイトピアで行われました。日本の人口は現在の約1億2000万人から50年後には8600万人に…

福祉実習

7月28日(火)~30日(木)の3日間、健康福祉系列の授業「生活支援技術」を学ぶ生徒たちが伊賀市や名張市の介護施設7か所で実習を行いました。主な実習内容は「対人援助」「入浴・食事等の介護」です。生徒たちは実習期間中に福祉専門職員による指導…

ビューティクリエイト部 営業活動②

本校の生徒が協力し、地元産の菜種油を使ったシャンプー、トリートメント「nanonin」が容器を除いて完成しました。それにともない、7月27日(月)に名阪上野ドライブインでビューティクリエイト部の生徒たちが営業活動を行いました。 ・ドライブイ…

ビューティクリエイト部 営業活動①

伊賀産の菜種油を使ったシャンプーとトリートメントの9月1日(火)の一般販売に向けて、夏休みに入りビューティクリエイト部の生徒たちがお店やビジネスホテル、ゴルフ場等を訪問して営業活動を始めています。7月26日(日)は市内を中心に営業活動を行…

「教育を語る会」「かけはしの会」

7月16日(木)、社会人講師の先生との「教育を語る会」が行われました。専門性の高い実習が展開できるのは、社会人の先生方のおかげです。会では、先生方お一人お一人から授業の様子を話していただきました。授業の感想や学校への思い、積極的な提案をい…

献血啓発ボランティア

7月14日(火)、生徒会役員を中心とする7名が「献血啓発ボランティア」として「伊賀上野アピタ店」で活動しました。お客さまに「啓発ティッシュ」を配ったり、ガラガラ抽選などを担当しました。 三重県における10代、20代の献血率が全国最下位という…

夏の高校野球三重大会

7月11日(土)、野球部が全国高校野球選手権三重大会1回戦を戦いました。場所は伊勢球場、対戦相手は青山高校(日生第二高校)です。テレビ中継もしていただき、選手も応援席も気合十分です。 試合は1回裏、相手に3点を先制され苦しい展開となりました…

バスケットボール1年生大会

7月11日(土)、神戸高校会場にて、男子バスケ部が「三重県高等学校バスケットボール1年生大会」に参加しました。1年生6名が公式戦初出場となります。試合は8分間の4クォーター制で行われました。対戦相手は神戸高校です。 前半戦 ・第2Q終了時で…

北海道修学旅行事前学習

7月8日(水)、修学旅行事前学習として2年生に向けた講演会を行いました。講師は松阪市にある「松浦武四郎記念館」主任学芸員の山本命(めい)さんです。約1時間、松浦武四郎の姿を通してアイヌの人々のことをわかりやすく話してくれました。 松浦武四郎…

6月 部活動公式戦等結果

陸上競技部 鳥羽瀬めぐみ 大会名 東海高校総体 日時場所 6月19日(金)静岡県袋井市 結果 女子砲丸投げ3位 記録 12m37(自己ベスト) 2年連続で全国高校総体に出場 ビューティクリエイト部 (3年生22名) 大会名 ワインディングコンテスト全国…

卒業生による進路講話

6月8日(月)は「卒業生による進路講話」が体育館で行われました。進学や就職をして3年目になる5名の卒業生から全校生徒が話を聞いて、自らの「進路決定」につなげよう!という取り組みです。 平成24年度卒業の先輩がた 帯谷さん・奥城さん・徳永さん…

美容全国大会壮行会

6月8日(月)は「第25回ワインディングコンテスト全国大会」出場に向けての壮行会が行われました。大会は6月16日(火)に東京で開催され、本校からは22名が参加します。学校長と生徒会長の激励の言葉を受けて、代表生徒は「私たちは全国大会の出場…

黒豆栽培(種蒔き)

6月6日(土)9時から地域の黒豆圃場で行われた種蒔き作業に3年生10名が参加しました。主催は柘植地域まちづくり協議会の特産品創出事業実行委員会で、大橋史典実行委員長は、あけぼの学園高校の学校関係者評価委員の一人です。同協議会からの呼びかけ…

三重県高校総体結果

なぎなた部 三重県高校総体兼全国・東海高校総体予選 高田高校 5月31日 個人戦 5位 竹内楓(3年) ・予選リーグ ベスト8 ・決勝リーグ5位(3勝4敗) 東海高校総体出場(2年連続) 陸上競技部 三重県高校総体 三重交通Gスポーツの杜伊勢 5月29日…

「生涯スポーツ」(選択科目)

「生涯スポーツ」の授業では郊外のゴルフ練習場で年間10回活動します。5月28日(木)が第1回目の活動です。体育館でターゲットボードゴルフのボール(羽根つき)を打つ練習と比べると爽快感が違います。指導者のアドバイスで飛距離が伸びたり、真っ直…

美容実習生、全国大会へ

美容 第25回ワインディングコンテスト近畿大会 大阪市 5月25日 本校から27人が出場しました。プロも出場する大会ですが、22名が全国大会出場を決めました。 全国大会出場メンバー(すべて3年生) 石原珠夢、稲葉ほのか、織田静香、下村悠華、城果…

歌とおはなしの会

5月27日(水)の放課後に「歌とおはなしの会」が図書館で開催されました。図書委員が司会進行して、2冊の絵本が読まれ、2曲の歌が歌われました。絵本はマイク・セイラー作、『ぼちぼちいこか』と小泉吉宏著の『戦争で死んだ兵士のこと』です。歌は『ミ…