三重県立あけぼの学園高等学校ブログ

最新情報をお届けします。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

前期球技大会

クラスマッチ形式で球技大会が実施されました。 第1日 9月22日(月)予選 体育館 男子バスケットボール、女子バドミントン 武道場 女子卓球 第2日 9月24日(水)決勝リーグ、決勝トーナメント 白熱した試合が多く盛り上がった球技大会となりました。

先生方の研修のようす②

パンづくり体験 9月18日(木)放課後、丹羽先生の呼びかけで、製パン実習室にて、パンづくりを体験しました。14名が集まりました。各自がハムやベーコン、ソーセージ、玉子、明太子、コーン、シーチキン、レーズン、くるみ、ドライフルーツなどの具材を…

先生方の研修のようす①

わかりやすい授業を行うため、先生も研修をしています。 9月16日(火)、「授業力向上のための研究協議」を奈良教育大学の赤沢早人先生をお招きし実施しました。今年度は「理想の授業をめざして、みんなで考え、みんなで取組み、みんなでよくする」ため、…

県高校新人大会(バドミントン部)

9月13日(土)はバドミントン県高校新人大会が実施されました。2部女子の試合会場は県営総合競技場の体育館(伊勢市)です。5月の県高校総体に続いて2度目の大会出場です。今回は1年生1名、2年生2名が出場しました。

「生涯スポーツ」ゴルフ場体験

9月11日(木)、「生涯スポーツ」の授業選択者は滋賀県甲賀市の「富士ゴルフスタジアム」に行って、ゴルフ場体験をしました。本来ゴルフ場はコースを回る人以外は中に入れてもらうことができませんが、特別に許可をいただきました。

高校生美容室OPEN!!

先日、高校生美容室「Akebono hair」がオープンしました。その時の様子です。セレモニーでは学校長と美容実習生があいさつをし、テープカットが行われました。 その後、12名のアシスタントが集合し、目標や仕事内容を確認したうえで、お客様をお迎えしまし…

高校生美容室「Akebono hair」

9月8日(月)、高校生美容室「Akebono hair」が美容実習室でオープンしました。本日より予約制で近隣の方をお客様としてお迎えし、鴨田先生がカットやパーマを行い、生徒がアシスタントを務めます。接客の技術向上をめざし、当面は2年生女子12名が6名…

ウインター杯県大会中地区予選

9月6日(土)、バスケットボール部公式戦の様子です。相手は久居農林高校、立ち上がりから相手チームをファウルで止める場面が多く、その結果、フリースローで失点を重ねる苦しい展開となり、試合に敗れました。が、白熱し盛り上がりました。 (あけぼの学…

壮行会・修学旅行事前学習

秋の公式戦壮行会 バスケットボール部 大会名 選抜優勝大会三重県中地区予選 実施日 9月6日(土)10:30 会場 伊賀白鳳高校 対戦校 久居農林高校 バドミントン部 大会名 県高校新人大会 実施日 9月13日(土)~ 会場 三重県営総合競技場体育館(伊…

夏休み最終週の様子

8月26日(火)書道部活動風景 8月27日(水)テニスコート清掃 前例がない出来事が発生!鳥が大量に飛来し、テニスコートが汚れてしまったのです。テニス部と教職員で急きょ大掃除が実施されました。 8月の美容実習生等 9月8日(月)に美容サロン「A…

3年生就職希望者登校日

8月25日(月)は3年2組、26日(火)は3年1組、就職希望者の登校日でした。進路指導部、3学年団の指導のもと、生徒たちは履歴書の作成など、就職試験に向けた準備を行いました。いよいよ9月中旬より就職試験が開始されます。頑張れ、あけぼの学園…