三重県立あけぼの学園高等学校ブログ

最新情報をお届けします。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第2回学校安全衛生委員会

1月22日(木)は第2回学校安全衛生委員会が行われました。7月7日(月)の第1回と同様に産業医の猪木正之先生のもと職場巡視を行いました。事務室、職員室、進路指導室、会議室、図書室を見て回りました。その後の安全衛生委員会で猪木先生から健康診…

3年生最後の人権LHR

1月21日(水)に3年生の人権LHRが行われました。結婚をテーマに基本的人権について考えるという内容でした。「あなたが結婚相手を選ぶとしたら何を大事にしたいか」を考え、周りの人と意見を出し合いました。憲法24条をもとに「生まれ育った故郷を離れ…

成果発表会(展示・体験)

1月17日(土)は「ふるさと会館いが」で成果発表会が行われました。会館内のホールでは展示・体験・販売コーナーが催されました。 展示・体験・販売コーナー(小ホール・ホワイエ) 「美容」「ファッション造形基礎」「産業社会と人間」「総合研究」「地理…

成果発表会(舞台発表)

1月17日(土)、総合学科での1年間の学習の成果を発表する成果発表会が「ふるさと会館いが」で実施されました。保護者や地域の皆様、中学生や教育関係者等、多数の方に来ていただきました。ありがとうございました。 舞台発表(大ホール) 総合研究(3…

成果発表会準備

1月16日(金)は午前が授業、午後からは「ふるさと会館いが」にて成果発表会の前日準備を行いました。展示は小ホールとホワイエ、舞台発表は大ホールをお借りしました。 ・ファッション造詣基礎 ・茶華道 ・福祉 ・表現研究(総合司会リハ) ・美容実習リ…

三重県高校なぎなた新人大会

1月18日(日)、なぎなた部の竹内楓選手(2年)が新人戦(個人)に出場しました。予選リーグは4名の総当たり戦で3試合を戦いました。自分から積極的に攻撃を仕掛けて、1試合目は判定勝ち、2試合目は「スネ」「メン」の2本勝ち、3試合目は惜しくも…

三重県高校新人バスケットボール大会 中地区予選

1月10日(土)、バスケ部が新人戦に出場しました。1回戦、相手は津西高校です。結果は28対74で敗れましたが、健闘が見られました。(本校は白) 前半 ・第1Q終了時(15対22) ・第2Q、点差が開きました 後半 ・第3Q、点差が開きました ・第4…

冬季部活動練習風景(なぎなた部・野球部)

1月の県高校新人大会にむけ練習に励む、なぎなた部 オフシーズン 基礎練習に励む、野球部

学校教育研究論文(受賞報告)

本校が学校教育研究論文の優秀賞を受賞しました。2014年12月18日(木)に教育公務員弘済会の方が来校され賞状と助成金をいただきました。表題は以下のとおりです。 地域・学校の協創をさらなる活性化の協奏へ ~地元まちづくり協議会との連携から高…