三重県立あけぼの学園高等学校ブログ

最新情報をお届けします。

2014-01-01から1年間の記事一覧

校内外美化作業(3学年)

12月22日(月)は冬休み前の全校集会の日でした。その後、3年生は職員玄関前に集合し、通学路等の美化作業を行いました。土手を下って行ったり、取りにくい所も精一杯手を伸ばして火ばさみでゴミを拾っている姿が見られました。 寒い中で本当によく頑張…

黒豆の脱穀作業・選別作業

12月13日(土)は脱穀機で黒豆を取り出す作業が行われました。脱穀機はモーター式1台と足踏み式2台をフル稼働させました。大きな脱穀音とともに、粉砕された枝や豆殻などが粉塵となって舞う中での作業でした。参加生徒は少なかったのですが、しっかり…

第4回「歌とおはなしの会」

12月12日(金)の放課後に第4回「歌とおはなしの会」が開催されました。図書委員の生徒がサンタクロース姿になって司会進行をして楽しませてくれました。図書室は絵本の読み聞かせと小田先生の歌で温かな雰囲気に包まれていました。この日は13日(土…

第12回成果発表会のご案内

(作 平成26年度デザイン基礎受講生 南地絢香) 「第12回三重県立あけぼの学園高等学校成果発表会」 日時:平成27年1月17日 場所:ふるさと会館いが(伊賀市下柘植6243) 主催:三重県立あけぼの学園高等学校 日程:舞台発表(会場:大ホール) …

黒豆の刈り取り作業

12月6日(土)、黒豆の刈り取り作業に野球部の2年生5名が参加しました。5月31日(土)に種蒔き作業をして半年が経過しました。圃場は黒豆の収穫時期となりました。柘植地域まちづくり協議会の特産品創出事業実行委員会の皆様と一緒に、刈り取った枝…

12月4日(木)特編授業

2年生は「人権LHR」の時間に、NPO法人「伊賀の伝丸」の菊山順子さん、伊賀市役所のプマチャイ・スミチャンさんをお招きし、「在住外国人と共に暮らすために」というテーマで講演をしていただきました。 3年生は「総合研究」の時間に「献血セミナー」…

12月3日(水)特編授業

3年生が「総合研究」の時間に「スーツの着こなし講座」を受講しました。地元の洋服販売店から講師をお招きして、社会に出ていくうえで大切なことを学びました。スーツの着こなし方では「かっこよく着こなす身だしなみ」を詳しく教えてもらいました。 立ち姿…

経営品質推進委員会

11月19日(水)は経営品質推進委員会が行われました。7月1日(火)9月1日(月)に続いての今回の委員会は「中間評価報告」を資料に、①ノーチャイムデ―、②節電、③交通安全、④掃除強化に向けた取組み、⑤「教職員アンケート」結果をふまえた取組みにつ…

第17回文化祭

第17回文化祭が11月6日(木)~7日(金)の日程で実施されました。 校門に掲げれた看板 スローガンは「マグナムフェスティバル」 開会式で全校生徒・教職員参加ムービーを流しました 校内企画 各教室は学年企画、教科やクラブ発表、模擬店など趣向が凝…

美容実習生、伊賀市長へ表敬訪問(11/7)

先日のロレアルワインディングコンクール東海大会にて優秀賞を受賞した3名の生徒が伊賀市長のもとへ赴き、受賞の報告をいたしました。直接お話しするだけでなく、ワインディングの技術も披露しながら、生徒の頑張る様子をご覧いただくことができました。貴…

10月のようす②

平成27年度進学説明会 兼 高校生活入門講座 10月18日(土)、「高校生活入門講座」が行われました。9時40分からの午前のグループと13時からの午後のグループに分かれ、中学生のみなさんが本校の授業などを体験しました。入門講座は「美容実習」「…

10月のようす①

授業公開週間 10月14日(火)から24日(金)は授業公開週間です。15日に学校関係者評価委員、16日に保護者や中学校の先生が来られました。(貴重なご意見をありがとうございました。)この後、地域の皆様や同窓会関係の方も来られる予定です。 岡…

10月11日(土)部活動

全国高校サッカー選手権大会三重県大会1回戦 (あけぼの学園高校 VS 四日市西高校 アウエー) 冬の高校サッカーの予選です。負ければ3年生は最後の大会となります。応援にかけつけた先生方に見守られながら、試合前のミーティングが行われました。 試合は…

授業の様子(10月)

デザイン加工 後期の作品づくりが始まりました。やる気が出るように一人ひとりに丁寧に声をかけて、導いてもらっていました。 実用書道 綺麗な文字を書くために教材を使い勉強しています。 中国語Ⅰ 受講生が11月9日(日)に愛知県で「東海地区高校生中国…

2学年修学旅行3日目

ホテルシャトレーゼ ガトーキングダム ・とても高級なホテルでした ・朝食にはたくさんのメニューが並びました その後、札幌⇒小樽へ移動 小樽運河 ・雨でしたが、自由行動を楽しみました 小樽運河食堂 ・修学旅行最後の昼食はバイキングでした ・お寿司をい…

2学年修学旅行2日目

ニセコアドベンチャーセンター ・ラフティングを楽しみました ・ラモス選手のようなインストラクターさんにもお世話になりました ・約8キロを1時間半かけて川くだり ホテル甘露の森 ・昼食はカレーでした ・肉がおいしかった ニセコから札幌へ移動 ・札幌…

2学年修学旅行1日目

10月2日(木)~4日(土)の2泊3日の日程で2学年が北海道へ修学旅行に行きました。1日目は、ノーザンホースパークとアイヌ民族博物館、2日目はニセコアドベンチャーセンターでラフティング体験学習、3日目の小樽市内見学は残念ながら雨でしたが、…

1学年遠足(USJ)

10月3日(金)、1学年が秋の遠足でUSJに行きました。8:30に出発し10:30頃に到着。4時間ほど滞在しました。新しくできたハリーポッターのエリアと、ハロウィーンの相乗効果で、パーク内はとてもにぎわっていました。

部活動公式戦結果

陸上競技部 日本ジュニア・ユース陸上競技選手権(10月5日 愛知県) 女子砲丸投9位 鳥羽瀬めぐみ(2年)12m08 三重県高校陸上競技新人大会(9月27日、28日 四日市) 女子砲丸投 優勝 鳥羽瀬めぐみ(2年) 11m60 女子円盤投 3位 鳥羽瀬…

伊賀の国 柘植の斎王群行

9月28日(日)、地域行事の”斎王群行”に生徒15名が参加しました。この行事は、柘植地域まちづくり協議会の事業で今年で12回目を数えます。生徒たちは、群行幟を持って先頭を歩く「白丁」をはじめ「女官」「采女」「命婦」などの役を演じました。 群行…

前期球技大会

クラスマッチ形式で球技大会が実施されました。 第1日 9月22日(月)予選 体育館 男子バスケットボール、女子バドミントン 武道場 女子卓球 第2日 9月24日(水)決勝リーグ、決勝トーナメント 白熱した試合が多く盛り上がった球技大会となりました。

先生方の研修のようす②

パンづくり体験 9月18日(木)放課後、丹羽先生の呼びかけで、製パン実習室にて、パンづくりを体験しました。14名が集まりました。各自がハムやベーコン、ソーセージ、玉子、明太子、コーン、シーチキン、レーズン、くるみ、ドライフルーツなどの具材を…

先生方の研修のようす①

わかりやすい授業を行うため、先生も研修をしています。 9月16日(火)、「授業力向上のための研究協議」を奈良教育大学の赤沢早人先生をお招きし実施しました。今年度は「理想の授業をめざして、みんなで考え、みんなで取組み、みんなでよくする」ため、…

県高校新人大会(バドミントン部)

9月13日(土)はバドミントン県高校新人大会が実施されました。2部女子の試合会場は県営総合競技場の体育館(伊勢市)です。5月の県高校総体に続いて2度目の大会出場です。今回は1年生1名、2年生2名が出場しました。

「生涯スポーツ」ゴルフ場体験

9月11日(木)、「生涯スポーツ」の授業選択者は滋賀県甲賀市の「富士ゴルフスタジアム」に行って、ゴルフ場体験をしました。本来ゴルフ場はコースを回る人以外は中に入れてもらうことができませんが、特別に許可をいただきました。

高校生美容室OPEN!!

先日、高校生美容室「Akebono hair」がオープンしました。その時の様子です。セレモニーでは学校長と美容実習生があいさつをし、テープカットが行われました。 その後、12名のアシスタントが集合し、目標や仕事内容を確認したうえで、お客様をお迎えしまし…

高校生美容室「Akebono hair」

9月8日(月)、高校生美容室「Akebono hair」が美容実習室でオープンしました。本日より予約制で近隣の方をお客様としてお迎えし、鴨田先生がカットやパーマを行い、生徒がアシスタントを務めます。接客の技術向上をめざし、当面は2年生女子12名が6名…

ウインター杯県大会中地区予選

9月6日(土)、バスケットボール部公式戦の様子です。相手は久居農林高校、立ち上がりから相手チームをファウルで止める場面が多く、その結果、フリースローで失点を重ねる苦しい展開となり、試合に敗れました。が、白熱し盛り上がりました。 (あけぼの学…

壮行会・修学旅行事前学習

秋の公式戦壮行会 バスケットボール部 大会名 選抜優勝大会三重県中地区予選 実施日 9月6日(土)10:30 会場 伊賀白鳳高校 対戦校 久居農林高校 バドミントン部 大会名 県高校新人大会 実施日 9月13日(土)~ 会場 三重県営総合競技場体育館(伊…

夏休み最終週の様子

8月26日(火)書道部活動風景 8月27日(水)テニスコート清掃 前例がない出来事が発生!鳥が大量に飛来し、テニスコートが汚れてしまったのです。テニス部と教職員で急きょ大掃除が実施されました。 8月の美容実習生等 9月8日(月)に美容サロン「A…