三重県立あけぼの学園高等学校ブログ

最新情報をお届けします。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

美容の学びがテレビで紹介されます

6月28日(火)、名古屋テレビ放送の情報番組『ドデスカ!』の制作スタッフが取材に来られました。 取り上げられるコーナーは『いいね!わがマチQ』というもので、地元の人ならではの町の『いいところ』をクイズ形式で紹介していくとのことです。 本校美容の学…

卒業生による進路講話

6月22日(水) 卒業生による進路講話が実施されました。 県内外への就職や大学に進学した卒業生7名を迎え、生徒がこれから考えていかなければならない進路についてお話をしていただきました。 卒業生の話は、在校生と年齢が近いということもあり、生徒た…

第42回夏期写真コンテストにて本校生徒が入選

6月11日(土)に県内高校の写真部員を対象とした第42回夏期写真コンテスト(県高校写真連盟主催)の審査が、県総合文化センターで行われました。 審査は、写真集「浅田家」を出版し映画のモデルにもなった津市在住の写真家、浅田政志さんが勤め、県内19校か…

朗読と音楽のひととき

6月8日(水) 図書館文化講座「朗読と音楽のひととき」を実施しました。 野呂明良さん、野呂昌子さんをお招きし、簡潔で奥深い絵本の朗読と音楽のアンサンブルに聴き入る時間を過ごしました。 キーボード、太鼓、木魚などの演奏と絵本の朗読が融合し、なんと…

ワインディングコンテスト(美容)全国大会

6月7日(火) 株式会社レボル主催 ワインディングコンテスト全国大会(スクール部門)が行われました。本来なら東京で行われるコンテストですが、昨年に引き続き感染症拡大防止のため、各地で実施されることとなり、本校生徒は本校体育館で実施しました。校…