三重県立あけぼの学園高等学校ブログ

最新情報をお届けします。

朗読と音楽のひととき

6月22日(木)

 

図書館文化講座「朗読と音楽のひととき」を実施しました。

野呂明良さん、野呂昌子さんをお招きし、絵本の朗読と楽器が奏でるアンサンブルに聴き入る時間を過ごしました。

キーボード、ウクレレ、ウィンドチャイム・尺八の演奏と絵本の朗読が融合し、絵本の世界に実際に入り込んだような感覚に陥りました。

今回朗読頂いたのは、「りんごがひとつ」「みりょくのみ」「二番目の悪者」「しあわせになあれ」の4つでした。

それぞれ、優しい物語、前向きになれる物語、風刺を感じる物語、幸せを再確認出来る物語でした。

最後の演目であった「しあわせになあれ」は、元々全国の学校現場で歌われていた合唱曲であるということで、今回は歌って頂きました。