三重県立あけぼの学園高等学校ブログ

最新情報をお届けします。

朗読と音楽のひととき

6月8日(水)

 

図書館文化講座「朗読と音楽のひととき」を実施しました。

野呂明良さん、野呂昌子さんをお招きし、簡潔で奥深い絵本の朗読と音楽のアンサンブルに聴き入る時間を過ごしました。

キーボード、太鼓、木魚などの演奏と絵本の朗読が融合し、なんとも言えない絵本の世界に入ることができました。

最後の演目は「明けない夜はないから」という絵本で、東日本大震災で被災した子供達が描いた絵が使用されていました。その絵からは、大震災のその日の様子や子供達の未来への希望などがありありと伝わってきました。また、ミュージカルでは歌としても歌われた作品ということで、今回は歌って頂きました。