三重県立あけぼの学園高等学校ブログ

最新情報をお届けします。

インターンシップ学年発表会(1学年)

主題「インターンシップ学年発表会~思いを伝える・思いを受け止める~」

 インターンシップ(1学年全員参加)では、多くの業種で貴重な体験をさせていただきました。生徒一人一人が将来について、また社会で働くという事についてしっかりと考え学ぶ事が出来ました。その総まとめの発表会です。

取り組みの目標

(ア)自分の考えや思いを、わかりやすく相手に伝える。

(イ)相手の考えや思いを、受け止める。

(ウ)自分から話し合いの輪に入り、グループ内の皆で一つの発表につくりあげる。

f:id:iga-akebono-gakuen:20140210134949j:plain

(学年主任あいさつ 場所:流通経営室)

 平成26年2月10日(月)、1学年がインターンシップの学年発表会を実施しました。2年生や3年生の「総合研究」で大きな発表の機会に備え、相手に分かりやすく伝える力を身に着けるとともに、相手の思いをしっかりと汲み取れる力を身に着けることも必要です。相手に思いを伝えること、相手の思いを受け止める事が、今後の人間関係をよりよくするために大切です。

f:id:iga-akebono-gakuen:20140210144957j:plain

 プログラムにそって生徒の様子を紹介します。緊張のせいか発表が思いどうりに行かない場面もありましたが、聞いている席から「がんばれー」と温かい声が聞こえたりし、よい発表会だったと思います。ですが改善の余地もたくさんあります。学年として今後もこのような機会を増やしていく予定です。

f:id:iga-akebono-gakuen:20140210135700j:plain

f:id:iga-akebono-gakuen:20140210140432j:plain

f:id:iga-akebono-gakuen:20140210140627j:plain

f:id:iga-akebono-gakuen:20140210141006j:plain

f:id:iga-akebono-gakuen:20140210141641j:plain

f:id:iga-akebono-gakuen:20140210141803j:plain

f:id:iga-akebono-gakuen:20140210142027j:plain

f:id:iga-akebono-gakuen:20140210142221j:plain

f:id:iga-akebono-gakuen:20140210142719j:plain 

f:id:iga-akebono-gakuen:20140210143031j:plain

f:id:iga-akebono-gakuen:20140210143257j:plain