三重県立あけぼの学園高等学校ブログ

最新情報をお届けします。

成果発表会 舞台発表編

舞台発表午前の部(大ホール)

開会行事の後、舞台発表は「美容実習」から始まりました。代表生徒が、普段の実習の様子などについて説明した後、各学年ごとにヘアショーを行いました。学年ごとに工夫がされ、見ごたえのあるショーでした。

 f:id:iga-akebono-gakuen:20130119100813j:plain

美容実習・3年生のヘアショー)

 続いて、三年生の授業「総合研究」の集大成である発表が行われました。「総合研究」は各自でテーマを決めて研究する授業です。五人の代表生徒がパソコンを使って発表しました。それぞれの興味・関心を広げる良い発表内容でした。

f:id:iga-akebono-gakuen:20130119103526j:plain

総合研究・韓国語についての発表)

「表現研究」の発表では、授業の中で作成したオリジナルの詩の朗読とグループでのスピーチ、DJ、ダンスを披露しました。

f:id:iga-akebono-gakuen:20130119112626j:plain

表現研究・オリジナルの詩の朗読)

 一年生は授業「産業社会と人間」で取り組んだ内容を発表しました。昨年12月に行ったインターンシップを通して学んだ事をを各分野ごとに報告しました。

f:id:iga-akebono-gakuen:20130119113602j:plain

産業社会と人間インターンシップ報告)

 科目「中国語」の発表では、有名グループのボーカルが中国語で歌っている曲を講座生徒と先生で一緒に歌いました。

f:id:iga-akebono-gakuen:20130119114944j:plain

 (中国語Ⅰ・中国語で合唱)

 舞台発表午後の部

午後の部は二年生の「総合研究Ⅰ」から始まりました。10月に修学旅行で行った北海道について、各班が調べた事を発表しました。

総合研究Ⅰ・北海道について) 

最後の「社会福祉実習」の発表は、介助員を目指す生徒たちが、ベットメイキング、ベッドと車椅子を使っての介護技術を介護のポイントを紹介しながら実演しました。

f:id:iga-akebono-gakuen:20130119135501j:plain

社会福祉実習・ベッドメイキングの実演)