三重県立あけぼの学園高等学校ブログ

最新情報をお届けします。

2015-05-30から1日間の記事一覧

歌とおはなしの会

5月27日(水)の放課後に「歌とおはなしの会」が図書館で開催されました。図書委員が司会進行して、2冊の絵本が読まれ、2曲の歌が歌われました。絵本はマイク・セイラー作、『ぼちぼちいこか』と小泉吉宏著の『戦争で死んだ兵士のこと』です。歌は『ミ…

人権LHR(2学年)

5月27日(水)、2学年が体育館で人権LHRを実施しました。テーマは「いじめ問題」です。生徒たちは7グループに分かれ、互いの思いや考えを出し合いました。「同じことでも人によって感じ方が違う」「”暴力”はいつ誰にどんな場面でどんな内容であって…

選択授業見学(1学年)

5月21日(木)、1年生が次年度の選択科目を決めるうえで参考にするため、先輩の授業風景を見学しました。2年生からの選択科目は「美容服飾」「製菓調理」「情報教養」「健康福祉」の4系列や「自由選択科目群」から選ぶことができます。(画像は授業風景…

黒豆栽培(土つくり)

5月20日(水)、3年生13名が柘植地域まちづくり協議会さま指導のもとで黒豆栽培の土つくりを行いました。同協議会の黒豆特産品創出事業の一環で地域の圃場で黒豆栽培を一緒に行うのは今年で3年目を迎え、校内の一角で黒豆を栽培するのは今年で2年目…

進路講演会(3学年)

5月18日(月)、3年生向けの進路講演会を実施いたしました。講師は株式会社フジコウの瀬尾勇次さんで、テーマは「夢は叶う」です。 夢を叶えるためには ①積極的に行動して、いい人と出会えるように強運をつかむこと ②自分を信じて日頃から前向きに行動し…

「美容実習生」3年生取材

月末に3年生27名が大阪市であるパーマ技術のコンテスト「第25回ワインディングコンテスト近畿大会」に出場します。それに先立ち、5月14日(木)、伊賀上野ケーブルテレビ様の取材を受けました。今回は、最初の挨拶練習から授業の様子等を取材してい…

授業公開週間

5月11日(月)~15日(金)は授業公開週間でした。保護者や地域の皆様、中学校の先生など20名ほどが授業参観に来ていただきました。中学校の先生からは「1年生は高校生活が始まったばかりで少し心配していましたが、授業の様子を見せていただいて安心…