三重県立あけぼの学園高等学校ブログ

最新情報をお届けします。

令和5年度 後期クラスマッチ

3月14日(木)・15日(金) 14日(木)にドッチビー、バドミントン、UNOを、15日(金)にバレーボール、トランプを行いました。 生徒は優勝を目指して、クラスで一致団結し、各競技に取り組んでいました。 普段は見られない生徒の一面や、今まであまり関わりのなかっ…

地元企業による高校内企業説明会

3月13日(水) 地元企業である、豊國興業株式会社様・大栄環境グループ三重中央開発株式会社様・LTS(ライフテクノサービス)ホールディングス様の3社に進路講演会を行っていただきました。 それぞれの会社ではどのような仕事・サービス・社会貢献をしているのか…

卒業生による進路講話

6月28日(水) 4月から進路指導部が県内外へ就職や進学した卒業生に声をかけ、準備をしてきた進路講話が実施されました。 卒業生7名を迎え、今のうちにしておいた方が良いことや、就職・進学に向けての心構えなどを話していただきました。 卒業生の話は、在校…

いきいき未来いが2023

6月24日(土) 伊賀市文化会館で開催された、伊賀市男女共同参画センター主催「男女共同参画フォーラム いきいいき未來いが2023」にビューティークリエイト部が参加しました。 今回は、「いきいき交流広場」に参加させて頂き、ワインディングの体験会や本校…

朗読と音楽のひととき

6月22日(木) 図書館文化講座「朗読と音楽のひととき」を実施しました。 野呂明良さん、野呂昌子さんをお招きし、絵本の朗読と楽器が奏でるアンサンブルに聴き入る時間を過ごしました。 キーボード、ウクレレ、ウィンドチャイム・尺八の演奏と絵本の朗読が…

第43回夏期写真コンテストにて本校生徒が入選しました。

6月17日(土) 県内高校の写真部員を対象とした第43回夏期写真コンテスト(県高校写真連盟主催)の審査が、県総合文化センターで行われました。 審査は昨年に引き続き、写真集「浅田家」を出版し映画のモデルにもなった津市在住の写真家、浅田政志さんが勤め…

ワインディングコンテスト全国大会に出場しました。

6月12日(月)~6月13日(火) 株式会社レボル主催のワインディングコンテストの全国大会(5分巻き・スクール部門)が東京で行われました。その大会に地方予選を勝ち抜いたビューティークリエイト部の2・3年次生11人が出場しました。 結果は2・3位に本校の生…

学校別進路ガイダンスを行いました。

6月14日(水) 株式会社TAPさん協力の元、3年次の進路行事として学校別進路ガイダンスを行いました。 専門学校や大学に進学を志望している生徒は各学校の説明を、就職を志望している生徒は身だしなみやマナーなど就職に向けての指導を受けました。 7月1日には…

壮行会を行いました。

6月6日(火) 6月12日・13日に東京にて行われる、株式会社レボル主催のワインディングコンテストの全国大会に出場するビューティークリエイト部員の壮行会を行いました。 代表者が意気込みを述べた後、校長先生・生徒会長から激励の言葉を受けとりました。 三…

県総体に出場しました

5月26日(金)~ 5月28日(日) 5月26日~27日に行われた三重県総合体育大会に、バドミントン・陸上・ 空手の3つの競技で出場しました。出場した生徒は自分の全力を出し切り 最後まで戦い抜きました。 空手については女子個人型で6位に入賞しました。 勝負事…

令和5年度 前期生徒会認証式

4月21日(金) 前期生徒会役員に立候補した3年次生6名が、生徒達からの投票の結果、晴れて、生徒会役員にされました。 各役員の抱負に答えるためにも、学校全体で応援と協力をし、盛り上げていきましょう。

令和5年度 前期生徒会役員選挙

4月19日(水) 生徒会役員(会長1名、副会長2名、書記2名)を決めるため、演説と選挙を行いました。 立候補した生徒は、どのような学校にしていきたいかなどの意気込みを語っていました。

豊國工業様よりロッカー・靴箱を寄贈して頂きました

株式会社豊國工業様のご厚意により、ロッカーと靴箱を、全生徒分寄贈して頂きました。また、設置も豊國工業様にして頂きました。 今回寄贈頂いたロッカーは、昨年度より豊國工業様と生徒たちが話し合い、生徒たちの意見を反映して作り上げられたものです。 …

令和5年度 対面式・部紹介

4月11日(火) 新入生と2・3年生が初めて対面する、対面式が行われました。 2・3年生から代表として生徒会長が歓迎の言葉を送り、新入生の代表からは感謝の言葉が返されました。 2・3年生はこれからともに学校生活を送る新入生に興味津々の様子で、新…

令和5年度 入学式・始業式・着任式

4月10日(月) 桜花爛漫の好季節を迎えた今日、令和5年度の学校がスタートしました。 午前は、新しい6名の教職員の着任式の後、始業式、HRを行いました。 進級し、2・3年生となった生徒たちは、クラス発表に一喜一憂したり、新しく入学してくる1年生に…

令和4年度 修了式・離任式

3月20日(月) 晴天に恵まれ、暖かい春の日差し感じる今日、令和4年度修了式を行いました。 最初に表彰伝達が行われ、14名の生徒が東海地区高校生フォトコンテスト・新人写真コンテスト・基礎学力診断テスト・簿記検定・高校生クリエーターコンテスト…

進路行事② 進路講演会

3月16日(木) 昨日に続いての進路行事として、伊賀にある企業様3社にお越し頂き、仕事の内容や社会人としての心構えなどをお話しいただいきました。 今回は、株式会社 五洋紙工様より榎様・菅谷様、社会福祉法人 維雅幸育会様より水谷様、株式会社 上野…

進路行事① 分野別進路ガイダンス

3月15日(水) 1・2年次全員が参加して、大学・看護・幼児教育・美容・メイク・調理・栄養・コンピュータの8つの分野に分かれて進路ガイダンスが行われました。 ガイダンスには、大阪商業大学様・名張市立看護専門学校様・奈良佐保短期大学様・中日美容…

令和4年度 後期クラスマッチ

3月14日(火) 13日(月)にフットサル(男子)・バスケットボール(女子)・オセロを、14日(火)にバレーボール(男女混合)・トランプが行われました。 現在のクラスで行う最後の行事ということもあり、白熱したものになりました。 総合優勝は2年…

【ご案内】ミニあけぼの学園高校 成果発表会

西柘植ギャリー「つどい」において、1月に実施した成果発表会の作品(一部)を展示しています。 お近くにお越しの際は、「書道」「美術」「家庭」「写真」授業や部活動での日ごろの成果をご覧ください。 期間 3月6日(月)~3月28日(火)場所 西柘植…

令和4年度 卒業証書授与式

3月1日(水) ご卒業おめでとうございます。 自信を持って、夢に向かって、全力で自分らしく! ※アップが遅くなり、申し訳ありません!

雛見茶会への参加

2月25日(土) 伊賀市にある「史跡旧崇広堂」にて、お雛様を見ながらお茶を楽しむお茶会に、本校から4名の部員が参加しました。 お客様にお茶を振る舞う様子からは、緊張が伝わってきました。 立派な段飾りを拝見しながら、お茶を楽しむことができました…

第20回 成果発表会

1月21日(土) 一時は雪が降り、寒風吹きすさぶ今日、本校体育館にて第20回成果発表会が行われました。 初めに、3年総合発表として、3年次総合研究・SBP交流フェアの舞台発表が行われました。 続いて、ファッション造形基礎受講生徒が、自ら作成したドレスを着…

スーツ着こなし講座、年金講座を受講しました。

1月18日(水) 本日13時35分から14時25分に、青山商事・洋服の青山より、2名に講師としてご来校いただき、3年次を対象にスーツ着こなし講座を実施していただきました。 初めに、生徒から男女1名ずつが実際にスーツを着用させていただきました。スーツを着用し…

金融セミナーを受講しました。

1月11日(水) 東海労働金庫上野支店より、小辨野 敦さん、福岡 里奈さんの2名に講師としてご来校いただき、3年次を対象に金融セミナーを実施していただきました。 実例を通して、契約とは何かや消費者トラブル、悪徳商法などについて教えていただきました。 …

令和4年度三重県総合学科教育研究大会

令和4年12月26日(月)、津市にあるアストホールにて三重県総合学科教育研究大会が開催されました。 三重県内の総合学科設置校8校の生徒代表者が集い、それぞれが総合学科で学んだことや取り組んだ活動について発表しました。 本校からは3年次生2名…

令和4年度三重県総合学科教育研究大会

令和4年12月26日(月)、津市にあるアストホールにて三重県総合学科教育研究大会が開催されました。 三重県内の総合学科設置校8校の生徒代表者が集い、それぞれが総合学科で学んだことや取り組んだ活動について発表しました。 本校からは3年次生2名…

前田教育会館での生徒作品展示

本日、伊賀市にあります、前田教育会館にて、生徒の作品を展示してきました。 書道、美術、ビジュアルデザイン、デザイン基礎の授業で取り組んだ作品や、写真部の作品を展示しております。 お近くにおこしの際は、生徒の力作を是非ご覧ください。 場所 三重…

文化祭

11月1日(火)・2日(水) 待ちに待った文化祭。 1日目は午前を文化祭準備の時間とし、生徒たちはそれぞれの出し物を仕上げていました。 午後は本校にMagic Of Illusionの皆様をお招きし、Magicianの田中大貴さんにイリュージョンを披露して頂きました。 2日…

伊賀国 柘植の斎王群行

10月29日(土) 西柘植地区市民センターで、平安時代の行列を再現した「伊賀国 柘植の斎王群行」が3年ぶりに開催されました。 このイベントに、本校のビューティークリエイト部に所属する生徒15名が出演しました。 斎王役は十二単(じゅうにひとえ)風の衣装…