三重県立あけぼの学園高等学校ブログ

最新情報をお届けします。

H29年度スタート

平成29年度 着任式、始業式 4月10日(月) 新しく着任された7名の教職員が加わり平成29年度がスタートしました。 平成29年度 入学式 4月10日(月) 今年度からモデルチェンジした制服に身を包み、総合学科80名が入学しました。新入生の皆さん…

H28年度終了

平成28年度卒業証書授与式 3月1日(水) 本年度の卒業式が挙行されました。 卒業生のみなさん、おめでとうございます! 平成28年度終了式、離任式 3月22日(水) 本年度の終了式、離任式が行われました。 お世話になった先生方のご多幸を祈念いたし…

【三重県立あけぼの学園高等学校成果発表会】開催します!

多くの皆様にご覧いただきたく、下記の通りご案内申し上げます。 日時 平成29年1月21日(土) 場所 ふるさと会館いが(伊賀市下柘植6243) 主催 三重県立あけぼの学園高等学校 日程 9:30~11:50 舞台発表(開会行事を含む)【会場:大ホー…

予定通り修学旅行を実施します

修学旅行は予定通り実施します。心配された台風の影響は現在のところありません。

前期終了・後期開始

9月29日(木)は前期の最終日です。防災教育、生徒会役員選挙、表彰式の後、終業式が実施されました。 避難訓練・防災教育 避難訓練の後、防災教育が実施されました。 後期生徒会立会演説会 2年生3名、1年生3名が生徒会役員に立候補しました。 東海地…

介護施設実習

7月25日(月)出発式、そして7月26日(火)~28日(木)まで、介護施設実習に行きました。実習先はほとんどが特別養護老人ホームで、名張にある複合福祉施設はなの里、伊賀市内のいがほくぶ彩四季、いがの里、阿山にあるぬくもり園、そして街中にあ…

野球部(夏の大会)

7月17日(日)、夏の甲子園につながる「全国高等学校野球選手権 三重大会」に野球部が出場しました。1回戦、対戦相手は強豪の津西高校です。選手は精一杯健闘しましたが、結果は0対10で敗れました。選手スタッフの皆さん、お疲れ様でした。応援に来て…

第19回あけぼの学園高校体育大会

入場行進 6月10日(金)、晴天のもと体育大会が実施されました。オープニングは全クラスが作成したクラス旗を掲げ、おそろいのクラスTシャツを着て行進します。 行進賞の3-1 総合成績は3位 総合優勝の3-2 準優勝の3-3 開会式 全9クラス集合 …

卒業生による進路講話

平成28年6月6日(月) 卒業生から就職や、進学の話を聞き「進路決定」につなげるべく、進路講話を実施しました。7名の先輩が来校し、仕事の事など詳しく教えてもらいました。ありがとうございました!! 左から 服部真一郎さん、松尾亜門さん、堀内里咲…

着任式、始業式、入学式

着任式、始業式 平成28年4月8日(金) 今年度、新しく5名の先生が着任されました。左から、寺西貴朗事務長、小泉朋也先生(数学)、栗原裕子先生(家庭)、有田麻野先生(家庭)、宮嶋貴代先生(家庭) 続いて始業式が実施されました。校長先生より年度…

27年度終了

平成27年度卒業証書授与式 3月1日(火) 総合学科3年生75名が卒業しました。 卒業生の皆さん、おめでとうございます!! 平成27年度終業式、離任式 3月23日(水) 本年度の終業式ののち、離任式が実施されました。 お世話になった先生方のご多幸…

伊賀風土フードマーケット

1月10日(日)は、上野市駅前広場で毎月第2日曜日に開催されている「伊賀風土フードマーケット」に大山田農林業公社が出展するにあたり「nanonin」の販売促進活動に協力しました。伊賀の「美味しい食」を中心とした、こだわりの店を集めたマーケット会場…

新人戦県大会(サッカー部)

1月10日(日)は三重県高校サッカー新人大会の1回戦が、あけぼの学園高校のグランドで行われました。対戦相手は高田高校です。35分ハーフの前半は0対2で、後半に7点をさらに入れられて敗れましたが、決定的チャンスは少なくとも3度ありました。そ…

新人戦中地区予選(バスケット部)

1月9日(土)、津高校体育館にて、バスケ部が新人戦中地区予選に出場しました。この大会の上位数チームが県大会に出場できます。対戦相手は名張西高校です。 競技は10分間の4クォーター制で、各クォーターの点差で言えば、第1クォーターは14対19の…

第40回中日本高校サッカー新人大会

12月25日(金)~27日(日)まで、中日本大会が伊賀地区で開催されました。主催は名張市と伊賀市のサッカー協会です。1、2年生の新チームで県内外の約50チームが参加して1stリーグと2ndリーグに分かれてリーグ戦を行い、最終日は順位決定戦…

校内外美化作業(3学年)

12月22日(火)、冬休み前の全校集会後に、3年生が8~9名の8グループに分かれて校内外美化作業を行いました。学校周辺の土手を下ったり、取りにくい所も精一杯手を伸ばして火ばさみでゴミを一つ一つ拾い、通学路等を綺麗にしてくれました。寒い中が…

美容販売体験実習(北勢地域)

12月20日(日)、ビューティクリエイト部2年生3名が北勢地域の小売店4店舗を車で移動して回って、「nanonin」の販売体験実習を行いました。第2弾商品「nanonin Oil essence」の売れ行きも好調です。この日もクリスマス前の買い物客であふれる店内で…

「黒豆」選別袋詰め作業

12月19日(土)は地域の人たちと一緒に黒豆の選別作業を行いました。12日(土)に脱穀した黒豆をA級品、B級品、それ以外の3段階に分けました。A級品100g強をはかりで量り、袋詰めしました。煮豆用として後日地域で販売の予定です。B級品は味噌な…

第4回「歌とおはなしの会」

12月17日(木)、放課後に図書室で「歌とおはなしの会」が開催されました。テーマはクリスマスです。図書委員の司会進行で歌が歌われたり、本が読まれ紹介されました。今回紹介された本は渡辺和子著の『置かれた場所で咲きなさい』という3年ほど前にベ…

『地域みっちゃく生活情報誌リィーガ』取材

12月15日(火)、『地域密着生活情報誌リィーガ』1月号の取材を受けました。『リィーガ』は名張市や伊賀市に無料配布されているタウン情報誌です。取材内容は次の2点です。 ・2月5日(金)、名張市で開催される就職面接会のPRポスターやチラシに本…

新商品「ナノニン オイルエッセンス」PR

12月12日(土)、伊賀市役所で市長をはじめ関係者が集まり、第2弾商品の『nanonin Oil essence』発表会を行いました。伊賀産の菜種油を使ったアウトバストリートメントです。ドライヤーやヘアアイロンで熱を加えることによって髪のダメージをケアし、艶…

「黒豆」脱穀作業

11月28日(土)、地域の圃場で黒豆の枝の刈り取り作業を行い、保管場所に運び込みました。それから2週間かけて乾燥させました。12月12日(土)は2台の脱穀機をフル稼働させて、脱穀作業を行いました。大きな脱穀音とともに粉砕された枝や豆がらな…

高校生美容室(三重テレビ取材)

12月10日(木)、高校生美容室「Akebono hair」の取材を受けました。地域に開かれた高校生美容室として子どもからお年寄りまで様々な年齢層のお客様をお迎えし、生徒たちはアシスタント業務を体験します。小雨降る中、傘を持って出迎えました。笑顔を絶…

献血セミナー(3年生)

12月2日(木)、三重県赤十字血液センターから講師をお招きして「献血セミナー」を3年生対象に実施しました。平成26年度の献血率は全国平均が4.0%に対して三重県は3.1%で全国最下位。10代、20代の献血率も最下位です。そうした中で「献血…

「黒豆」収穫作業

11月30日(月)、校内で栽培していた「黒豆」の収穫作業を行いました。柘植地域まちづくり協議会は平成24年から地元の休耕田を畑として黒豆を栽培しています。25年に同協議会の黒豆特産品創出事業に生徒たちが参加するようになりました。地域の圃場…

壮行会(美容東海大会)

11月11日(水)はロレアル名古屋アカデミーで23日(月)に開催の「ワインディングコンクール」東海大会の壮行会が行われました。大会には「美容実習」を受講する2年生25名全員と、4月に創設されたビューティクリエイト部に所属する1年生2名が出…

製菓調理系列 出前授業(西柘植小学校)

11月10日(火)は10月20日(火)の柘植小学校に続き「製菓調理系列」で学ぶ生徒たちにとって2回目の出前授業を行いました。社会人講師の町野晃巳先生の指導のもと西柘植小学校1年生27名に対して秋ならではの栗大福を一人3個ずつ作りました。

軽音楽部「ライトミュージック」参加

11月8日(日)は伊賀市民文化祭2015の「ライトミュージック」がハイトピア伊賀で開催されました。軽音楽部の生徒たちにとって今年度、8月23日(日)の市民夏のにぎわいフェスタに続いて2回目の校外での舞台でした。 13時からの開演で、あけぼの…

あけぼの学園高校文化祭 第2日

11月6日(木)、午前は1日目同様に学年イベント、教科やクラブ発表、模擬店が行われ、あちこちで文化祭を楽しむ姿が見られました。 文化祭2日目はPTA役員の方々が毎年恒例の恒安くて美味しくてボリューム満点の焼きそばで文化祭を盛り上げてくれまし…

あけぼの学園高校文化祭 第1日

11月6日(木)7日(金)、文化祭を実施しました。テーマは「Smile popping Cultural festival ~笑顔はじけるような文化祭~」です。 1日目の午前は体育館で開会セレモニーの後、各会場で展示、イベント、模擬店などが展開…

全国産業教育フェア三重大会 第2日

産フェア2日目は、昨日同様3ブースを展開しつつ、メインアリーナステージでの参加・交流イベントで「あけぼの美容ステージ」が行われました。2年生3名の司会進行のもと、3年生が見事なパフォーマンスを披露しました。 nanoninは、1日目57本、…

全国産業教育フェア三重大会 第1日

10月31日(土)、1日(日)県営サンアリーナにて全国産フェアが開催されました。本校は美容を中心に3つのブースを展開しました。生徒たちは生き生きと活動し、笑顔で接客をしていました。 ① 学校紹介の作品展示 ② 美容ロッド巻き体験スペース ③ nan…

製菓調理系列 交流授業(壬生野小学校)

10月29日(木)、製菓調理系列の「洋菓子実習」を受講する3年生8名が地元の壬生野小学校から小学2年生24名を招いてカップケーキを作りました。バナナを輪切りにしたり板チョコを砕いたり、バターや卵、薄力粉などを混ぜ合わせ、カップに詰めてオー…

バスケットボール部 国際交流行事に参加

10月24日(土)、バスケットボール部の生徒4名が余野公園で行われた国際交流行事に参加しました。この行事は柘植地域まちづくり協議会産業交流部会主催で行われ、地元の製造工場で働くベトナムやボリビアなどの外国人の方が13名参加しました。生徒た…

製菓調理系列 出前授業(柘植小学校)

10月20日(火)、製菓調理系列の「和菓子実習」を受講する3年生8名が出前授業を行いました。柘植小学校1年生23名と一緒に栗大福を作りました。家に栗大福を持ち帰った子どもたちからメッセージが後日届きました。 メッセージありがとうございました…

『県政だより みえ1月号』取材

『県政だより みえ1月号』の「知事が行く!突撃取材」ページに本校の「美容」の取り組みを乗せてもらえることになり、10月18日(日)に取材を受けました。知事をお迎えして13時15分から45分間、高校生美容室「Akebono hair」の接客サー…

鳥羽瀬選手インターハイ出場

8月2日(日)、陸上競技部の鳥羽瀬めぐみ選手(3年)が全国高校総体(和歌山インターハイ)に出場しました。試合結果は以下の通りです。 和歌山県紀三井寺運動公園陸上競技場 女子砲丸投げ 11m73 予選敗退 (予選は66名が参加、上位8名が決勝進出…

PTA主催夏季美化作業

8月1日(土)は保護者や生徒、教職員が90名ほど集まり、8時30分から11時までPTA主催の夏季美化作業を行いました。最初にPTA会長が「優良PTA文部科学大臣表彰」受賞が決まったことを報告し、拍手で喜び会いました。 この日は猛暑日で途中休…

座談会の事前学習会

8月7日(金)に「25年後のあなたと伊賀市」をテーマとした「市長と高校生との座談会」が行われます。その事前学習会が7月31日(金)13時30分からハイトピアで行われました。日本の人口は現在の約1億2000万人から50年後には8600万人に…

福祉実習

7月28日(火)~30日(木)の3日間、健康福祉系列の授業「生活支援技術」を学ぶ生徒たちが伊賀市や名張市の介護施設7か所で実習を行いました。主な実習内容は「対人援助」「入浴・食事等の介護」です。生徒たちは実習期間中に福祉専門職員による指導…

ビューティクリエイト部 営業活動②

本校の生徒が協力し、地元産の菜種油を使ったシャンプー、トリートメント「nanonin」が容器を除いて完成しました。それにともない、7月27日(月)に名阪上野ドライブインでビューティクリエイト部の生徒たちが営業活動を行いました。 ・ドライブイ…

ビューティクリエイト部 営業活動①

伊賀産の菜種油を使ったシャンプーとトリートメントの9月1日(火)の一般販売に向けて、夏休みに入りビューティクリエイト部の生徒たちがお店やビジネスホテル、ゴルフ場等を訪問して営業活動を始めています。7月26日(日)は市内を中心に営業活動を行…

「教育を語る会」「かけはしの会」

7月16日(木)、社会人講師の先生との「教育を語る会」が行われました。専門性の高い実習が展開できるのは、社会人の先生方のおかげです。会では、先生方お一人お一人から授業の様子を話していただきました。授業の感想や学校への思い、積極的な提案をい…

献血啓発ボランティア

7月14日(火)、生徒会役員を中心とする7名が「献血啓発ボランティア」として「伊賀上野アピタ店」で活動しました。お客さまに「啓発ティッシュ」を配ったり、ガラガラ抽選などを担当しました。 三重県における10代、20代の献血率が全国最下位という…

夏の高校野球三重大会

7月11日(土)、野球部が全国高校野球選手権三重大会1回戦を戦いました。場所は伊勢球場、対戦相手は青山高校(日生第二高校)です。テレビ中継もしていただき、選手も応援席も気合十分です。 試合は1回裏、相手に3点を先制され苦しい展開となりました…

バスケットボール1年生大会

7月11日(土)、神戸高校会場にて、男子バスケ部が「三重県高等学校バスケットボール1年生大会」に参加しました。1年生6名が公式戦初出場となります。試合は8分間の4クォーター制で行われました。対戦相手は神戸高校です。 前半戦 ・第2Q終了時で…

北海道修学旅行事前学習

7月8日(水)、修学旅行事前学習として2年生に向けた講演会を行いました。講師は松阪市にある「松浦武四郎記念館」主任学芸員の山本命(めい)さんです。約1時間、松浦武四郎の姿を通してアイヌの人々のことをわかりやすく話してくれました。 松浦武四郎…

6月 部活動公式戦等結果

陸上競技部 鳥羽瀬めぐみ 大会名 東海高校総体 日時場所 6月19日(金)静岡県袋井市 結果 女子砲丸投げ3位 記録 12m37(自己ベスト) 2年連続で全国高校総体に出場 ビューティクリエイト部 (3年生22名) 大会名 ワインディングコンテスト全国…

卒業生による進路講話

6月8日(月)は「卒業生による進路講話」が体育館で行われました。進学や就職をして3年目になる5名の卒業生から全校生徒が話を聞いて、自らの「進路決定」につなげよう!という取り組みです。 平成24年度卒業の先輩がた 帯谷さん・奥城さん・徳永さん…

美容全国大会壮行会

6月8日(月)は「第25回ワインディングコンテスト全国大会」出場に向けての壮行会が行われました。大会は6月16日(火)に東京で開催され、本校からは22名が参加します。学校長と生徒会長の激励の言葉を受けて、代表生徒は「私たちは全国大会の出場…